暮らしに動画を活用!

トリミングって便利ですね

トリミングって便利ですね

スマホで動画をよく撮るのですが、たくさん撮っていると、どうしてもこだわりが出て来てしまいます。中途半端な所から撮影を始めてしまったとか、いらない音が入ってしまっているとかいった感じのものです。こんなことを気にしながら撮っていたのでは、気軽に撮れなくなってしまうのですが、神経質な性格をしているので仕方がありません。ですが、「中途半端な所から取り始めてしまった」という悩みであれば、解決することは出来ます。トリミング機能を使えば一発だからです。
iPhoneを使って撮影していますが、基本的には撮影、閲覧の2つしかしておらず、編集するということはしていませんでした。ある日、撮った動画を見ていた時、途中から再生するために、上部にあるバーを触った時のことです。端の三角をスライドさせると左上にトリミングという言葉が現れました。何か間違えた操作をしてしまったと驚く私ですが、それと同時にトリミングなんてできるのかと驚かされました。トリミングは必要な部分を選択し、それ以外を取り除いてくれるという機能です。フリックするだけの操作で簡単に取り除けるなんて便利!と喜んだ私は、保管してある動画をどんどんトリミングしていきました。
iPhoneに説明書なんてないので、知らない機能がいろいろあったみたいです。こんな便利な機能、早く教えてもらいたかったです!